RO駄目駄目日記

MOESIMOによるROの日記です。 ほかのこともたまに書くかもです。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

晴れた日は嫌い

  1. 2006.
  2. 07.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 19:37
かと言って雨も嫌い。カラカラの日も嫌いだし、ジメジメの日も嫌い。
暑いのなんてもってのほかだし、寒いのも好きじゃない。
つまり何がいいかと言うと、曇りの、22℃位の、秋みたいな普通の気候。
みんなそうだと思ったけど、案外そうでなく。
「夏大スキー!」とか言ってる女の子を見ると「え?!なんで」と思わず聞いてしまう。
昨日一緒に遊びに行った人も「晴れてよかったね!」なんて同意を求めてくるけど、正直晴れるのは好きじゃなく。
でも「うん、そうだね~」って返す。

なんで突然こんなことを書くかというと、「普通」と「中途半端」って似てるんじゃないだろうか、と思った次第でございます。
絵を描いてても。
あぁ、もっと変なことがしたい。画面をもっと面白いものにしたい。
と思う反面、風景や静物そういった類の普通のものが好きなあたしには無理だと感じ。そして、面白いとおもったものも、人からすれば全く普通の事であったり、多くの経験を持つ人には見透かされてしまうもので。
なかなか凡庸コンプレックスからは抜け出すことが難しい。

さらに無駄に技術が(あるらしい)邪魔をする。偶然性、絵画性を全く無視した説明的な画面に成り下がる。
そしてその技術も、学校の中では割と高いほうにあっても社会に出たら、ぬきんでているわけではないし。そのくらいの実力の人は沢山居るわけで。役に立たないと言えば役になんて立ちません。
性格上なのか、描写に目ばかりいってしまうアタシは人から言わせれば「感覚を殺している」らしいです。
印象派みたいな絵なんか描けませんし、素敵だとも余り思いません。
もっと面白い絵を描きたいと思いつつも、自分では面白いと思った画面は人によっては全くのつまらない物で、人によっては技術だけの浮かび上がる感情のない絵に見えてしまうのです。

つまり、「もっと描写力を向上させよう!」「感情的で印象的な絵を描こう!」どちらにも行けないまま、あたしは今絵を描いています。
絵画科に居る以上、芸術性から目を背けて過ごしていくのはもったいないし、なにより辛い。かといって後者だけが芸術か?とも思います。
ひたすら描写に目をむけていき、感情を殺した幅の狭い絵にもなりたくない。
かといって印象や感性にまかせて筆を走らせ、へったクソなウソみたいな絵なんか書きたくない。
アタシのなかで一番いいのはそれを両方あわせた物。
つまり中途半端。
あたしは、中途半端が好きなのかもしれない。秋みたいな気候の。2混じりの所々に5が有る通知表よりも、3のなかに4がある。そんな物が好きなのかも知れない。
そして、そんなことを考えつつも其のあとからどんどん生まれてくる矛盾に頭を日々悩ませてる。
今日考えたことと、明日考えたことはきっと違うはず。



たまには、ROから外れてもいいよね。ちょっと勢いで書いてみた。

COMMENT

自画像よろ

自画像かぁ、、、久しく描いてないな。
っていうか、誰がのせるか!w
今は冷蔵庫の中が描きたいよ。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

moesimo

Author:moesimo
ラグナロクオンライン トールサーバーにいる駄プリ。
そして 駄ローグ。
RO始めたきっかけは、なんか知り合いに「ヒール役」がほしいとか言われて、っていう理由だったきがします。
色んな人と遊んでいるウチにどっぷり?はまってしまいました。
更新速度は亀。コメントすると激しく喜びます。
内容はおもにどうでもいいことですw

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

